ドラゴンクエストヒーローズ攻略


ドラゴンクエストヒーローズ

長いトンネルの奥へ
ドラゴンクエストヒーローズ 長いトンネルの奥へ
推奨Lv Lv23
バトル目標 すべてのモンスターをやっつけよう!
エリア特徴 エルフの村長から光の指輪の情報を得たアクトたちは、新たな情報を求めてドワーフの町を目指す。
出現モンスター しりょうのきし
ミニデーモン
マドハンド
おどるほうせき
キラーパンサー
トロル
魔扉の番人
回復手段を多めに準備する
大量のモンスターが登場するステージなので、回復手段を多めに用意する。
ゼシカにHPを回復できる「ハッスルダンス」を習得させておく。
※ハッスルダンスはゼシカ独自のスキル。


群がる敵を倒しつつ奥を目指す
曲がりくねった洞窟に、大量のモンスターがいるステージ。
ミニデーモンは呪文攻撃をしてくるので、呪文の発動前に攻撃する。
また、敵が密集しているので範囲攻撃が有効。
アクトの「灼熱火炎斬り」のような範囲攻撃をメインにモンスターを蹴散らしながら洞窟の奥を目指す。


仲間モンスターを呼び出す
特定の場所やキャラクターを守る必要がない、バトル中心のステージなので、モンスターコインを入手したら、即座に呼び出して戦力を増強する。
ミニデーモンのメラミがオススメで敵の集団に一気にダメージを与えられる。


魔扉の番人を優先して撃破する
ステージには3つの魔物の扉が出現している。
モンスターの数を効率的に減らすために、魔扉の番人は優先して攻撃する。
番人は盾を持っているので、ダメージを与えやすい背後から攻めるようにする。

ドワドキアの生命線
ドラゴンクエストヒーローズ ドワドキアの生命線
推奨Lv Lv24
バトル目標 世界樹の根を守り抜こう!
エリア特徴 ドワドキアにも魔物の大群が押し寄せていた。
アクトたちはドワーフを救うため、町中へと進む。
出現モンスター マドハンド
ミニデーモン
しりょうのきし
おどるほうせき
ゴーレム
トロル
キラーパンサー
魔扉の番人
集団戦の強さを優先して選ぶ
世界樹の根を守りながら多数のモンスターと戦うため殲滅能力が重要。
テリーのはやぶさ斬りや、ディルクの攻撃範囲の広い攻撃が有利になる。


根に群がるモンスターを排除する
世界樹の根を壊されてしまうと敗北となるので、最優先で根の周辺にいるモンスターを倒す。
最初に根の周辺には、しりょうのきしやマドハンドがいるので、連続攻撃で素早く倒す。
※マドハンドは目の前に沼を作りだして、移動を妨害する特技を使う。


仲間モンスターに根を守らせる
モンスターコインをゲットしたら、世界樹の根の側で呼び出して護衛に当たらせる。
敵の数が多いので数を減らすためにも積極的にコインを使う。


最短ルートで番人を倒しに向かう
周辺のモンスターを片付けたら。根に近い場所にいる番人から順に倒していく。
一体目の番人を倒したら、一旦根の側に戻って西側から来ている魔物を倒す。
※根の状況を確認しながら番人を一体倒したら一旦守りに戻るようにする。

狙われた洞窟の町
ドラゴンクエストヒーローズ 狙われた洞窟の町
推奨Lv Lv25
バトル目標 族長の娘を守り抜こう!
エリア特徴 アクトたちは世界樹の根を守りきったが、ドアーフの姿が見当たらない。
出現モンスター ミニデーモン
しりょうのきし
マドハンド
キラーパンサー
トロル
メタルハンター
バトルレックス
強敵とのバトルに備える
序盤からトロルやキラーパンサーなどの手強いモンスターが多く登場する。
「スクルト」の使えるクリフトや、回復ができる仲間がいると便利。


族長の娘を守りつつ強敵を排除
族長の娘は、ビアンカ・フローラとともにマップ北東にエリアに留まっている。
彼女を守り抜くことがステージの目的。
まずはマップ左のキラーパンサーとマップ右から来るメタルハンターから撃破していく。
族長の娘の側には仲間モンスターを呼び出して守らせるようにする。


魔物の扉を素早く破壊する
最初のモンスターたちを撃破したら、魔物の扉が出現しだす。
族長の娘に近い魔物の扉から消滅させる。
魔物の扉を1つ破壊したら、族長の娘の近くに戻って戦う。
キラーパンサーやキラーマシンやゴーレムはコインを落としやすい。
魔物の扉は全部で5つ出現。 4つを撃破したら最後の猛攻が始まる。

愛する人たちを探して
ドラゴンクエストヒーローズ 愛する人たちを探して
推奨Lv Lv26
バトル目標 1:族長の娘を目的地まで連れて行こう!
2:族長の娘を守り抜こう!
(4回繰り返す)
エリア特徴 異世界から来た2人の女性、族長の娘と出会った一行は彼女のフィアンセと族長探しに協力する。
出現モンスター しりょうのきし
ミニデーモン
メタルスライム
ゴーレム
トロル
メタルハンター
バトルレックス
魔扉の番人
盾のスキルを習得する
棍棒での攻撃をくり出すトロルが複数登場する。
「はじき返し」が使えると有利になるのでアクトやメーア、テリーなどに覚えさせる。


族長の娘を守りつつ町を探索。
前のステージと異なり、ここでは移動する族長の娘を護衛することになる。
彼女から離れすぎないようにして、移動方向を先読みしながら進路路上にいるモンスターを排除するのが重要。
※トロルなど大型のモンスターは最優先で倒せば戦いがラクになる。


モンスターを排除したら新たなエリアへ
基本的にステージは1つのエリアの探索が終わると、次のエリアへ続く扉が開く形形で進行していく。
いずれも探索の最後には、新規の魔物の扉の番人が出現する。
族長の娘が扉の前に辿り着くと次のステージにいける。


探索のラストは大型モンスターラッシュが待ち受ける
探索の最後のエリアの扉を開くとトロル、メタルハンター、バトルレックスなどの大型のモンスターが次々と登場する。
MPやテンションを温存した状態で最後のエリアに入るようにする。
※もし仲間が倒されたら、すぐに「世界樹の葉」で復活させる。

大聖堂にたたずむ巨像
ドラゴンクエストヒーローズ 大聖堂にたたずむ巨像
推奨Lv Lv27
バトル目標 族長たちを守り抜こう!
エリア特徴 探索を続けるものの、依然としてフィアンセと族長は行方不明。アクトたちは町の大聖堂へ向かう。
出現モンスター しりょうのきし
マドハンド
メタルハンター
キラーパンサー
魔扉の番人
だいまじん
攻撃力重視でメンバーを選ぶ
族長とフィアンセを守りながらのボス戦。
短期決着が必要なので、攻撃力が重要となる。
強敵以外の撃破も考え、範囲攻撃が得意な仲間を中心にする。
※メタルハンターに備えて主人公やテリーがオススメ。


族長たちを守りながらのボス戦
族長たちは、マップ上を時計周りに逃げていく。

ドラゴンクエストヒーローズ 大聖堂にたたずむ巨像 族長たちの逃走ルート
※族長たちの逃走ルート

彼らがだいまじんに追いつかれないように足止めしつつ、族長たちのHPが0になる前に倒しきることが必要。
だいまじんはHPが減ってくると魔扉の番人を召還する。



ドラクエヒーローズ攻略トップ
(C)ドラゴンクエストヒーローズ
Game-End.com