ドラゴンクエストヒーローズ攻略


ドラゴンクエストヒーローズ

灼熱の流砂をこえて
ドラゴンクエストヒーローズ 灼熱の流砂をこえて
推奨Lv Lv14
バトル目標 ラバトールの門を守り抜こう!
エリア特徴 ジュリエッタが開発した空艦バトシエに乗って、新たな仲間と一緒に目的地を目指す。
出現モンスター おおきづち
くさった死体
がいこつ
ベビーサタン
わらいぶくろ
モーモン
ゴーレム
ラバトールの門を守る
モンスターの群れからラバトール正門を守る。
流砂に入ると仲間もモンスターも足をとられて動きが遅くなる。
流砂が少ない場所を選んで進み、モンスターが近づく前にやっつける。


流砂を避けて魔物の扉へ向かう
モンスターの進行が早い北の魔物の扉をはじめに消しておくと、その後の戦いがラクになる。

ドラゴンクエストヒーローズ 灼熱の流砂をこえて
※北の魔物の扉へのおすすめルート

流砂が多い東のルートは避けて、中央の道から魔物の扉へ向かう。

仲間モンスターを配置して最後の猛攻に備える
最後の猛攻の前に、門の近くに仲間モンスターを配置し守りを固めておく。
流砂から出現するくさった死体で序盤からコインが手に入る。
ゴーレムが現れたら、優先的に倒してコインを入手する。
倒しづらいゴーレムだが、仲間モンスターにすれば攻守に優れた見方になる。

砂漠の町を守る者
ドラゴンクエストヒーローズ 砂漠の町を守る者
推奨Lv Lv16
バトル目標 町長を守り抜こう!
エリア特徴 ラバトールも魔物たちに襲われていた。
住民の安否を確かめるため、町の様子を確かめにいく。
出現モンスター ベビーサタン
がいこつ
くさった死体
バブルスライム
ホイミスライム
さまようよろい
ゴーレム
「氷結斬り」を強化しておく
何度も戦うことになるゴーレムは凍らせてから攻撃すると倒しやすい。
メーアに「氷結斬り強化」を覚えさせて、パーティに入れておく。


町の状況をチェック
防衛対象のラバトール町長は、自らモンスターに戦いを挑む勇敢な男。
弱い敵なら倒してくれるが、ダメージも受けやすい。
町長の様子を監視してモンスターから守る。
HPが0になると失敗となるので、群れに囲まれないようにガードする。


毒の沼で敵の群れを弱らせる
バブルスライムのモンスターコインを使うと毒の沼が発生する。
仲間モンスタースロットの空きを残すため、入手したらすぐに使う。
魔物の群れが進む方向に出せば多くの敵を毒状態にできる。
味方は影響を受けないので、町長の近くで出しても大丈夫。


2体のゴーレムで町長をガードする
序盤から近くにゴーレムがいるので、素早く倒してコインを入手する。
仲間モンスターのゴーレムはサイズ3なので、ここでは2体まで同時に呼びだせる。
町長から離れて戦う時は、町長の近くにゴーレムを2体配置して、ガードさせておく。
北と南にゴーレムを配置して、2か所から来る魔物の群れから守る。
※ゴーレムのほかに、くさった死体もHPが高いのでオススメ。


モンスターの動きを確認しつつ魔物の扉へ向かう
町長と配置した仲間モンスターの様子を確認しながら、魔物の扉を減らしにいく。
最後の猛攻が始まったら、すぐに町長のもとへ引き返す。
※町長の安全が最優先となるので、危険を感じたら深追いは避けて助けに戻る。

ラバトールの生命線
ドラゴンクエストヒーローズ ラバトールの生命線
推奨Lv Lv17
バトル目標 世界樹の根を守り抜こう!
エリア特徴 ラバトール町長と共に、西の市街地のモンスターたちを撃破した。東の市街地に行ってみる。
出現モンスター ホイミスライム
さまようよろい
ベビーサタン
わらいぶくろ
モーモン
ゴーレム
キラーパンサー
ホイミストーンのチカラを満たしておく
町長からもらえるホイミストーンは、はじめから「ホイミ」がチャージされた状態。
使ったら忘れずに、教会でいやしのチカラを満たしておく。


モンスターの群れから世界樹の根を守る
4つの魔物の扉からモンスターが出現し、世界樹の根に向かって2方向から押し寄せてくる。

ドラゴンクエストヒーローズ ラバトールの生命線 モンスターの侵攻ルート
※モンスターの侵攻ルート

自分がいない方向には仲間モンスターを配置して世界樹の根を守りぬく。
※大量のモンスターが侵攻してくるので、ゴーレムなどの強力な仲間を手に入れておく。


魔物の扉をできるだけ減らす
まずは世界樹の根から近い距離にある2つの扉へ行って番人倒す。
世界樹の根がしっかり守られているようなら、北にある2つの扉へ向かう。
モンスター軍の最後の猛攻が始まると、残っている魔物の扉からキラーパンサーが出現してしまう。
複数を相手にするのは危険なので、猛攻までに可能な限り扉を消滅させておく。
※最後の猛攻では残った扉の数だけキラーパンサーが出現する。

熱砂の闘技場
ドラゴンクエストヒーローズ 熱砂の闘技場
推奨Lv Lv18
バトル目標 キラーマシンたちをやっつけよう!
エリア特徴 守り抜いた市街地の世界樹の根。残るは闘技場のみ。
出現モンスター キラーマシン1号
キラーマシン2号
キラーマシン3号
デイン系の呪文を強化する
機職のような敵をひるませる効果をもつ「デイン」はキラーマシンにも有効となる。
アクトとメーアをパーティに入れて「ライデイン」まで習得させる。


キャラクターチェンジして呪文で攻撃
アクトとメーアの「デイン」系の呪文でひるませてから、他の攻撃につなげる。
MPが切れたら、キャラクターを切り替えて再び「デイン」で攻撃しながら、キラーマシンをひるませる。
MPは徐々に回復するので、1人が呪文を使っている間にもう1人が回復する。
「ライデン」なら範囲が広いので2体をひるませることが可能。
※戦いに加わるテリーも機械に強い雷のワザの使い手。



ドラクエヒーローズ攻略トップ
(C)ドラゴンクエストヒーローズ
Game-End.com